2017-09



編みねこを作ってます♪

ca1
ぐーぐー・・
あらっ? どこのにゃんこかしら?


ca2

ゆっきーさんのブログで、この編みねこのことを知りました。
ゆっきーさんは、私のあこがれの方です
いつも素敵な作品がUPされていて 思わずためいきが出ます♪


今回は初挑戦!でもまだアタマしかできていません

この編みねこを作りだした方は ねこやまさんという方だそうです。
編み図もありますので興味のある方はコチラもごらんくださいね。→「猫の写真とあみぐるみ
私も早く完成させたいなぁ~

ca3
おいらの身体を勝手につかうニャっ

はいはい すんません~ 

ひたすら彫ってました・・

hanko726

7.23は 初のフリーマーケット参加になるはずでしたが
一身上の都合により やむなく参加辞退となりました・・・

もうほとんど準備を終えていただけに ショックで凹み
しばらく何も手につかない状態でしたが なんとか復活しました(^^ゞ

励ましのコメントやメールを下さったみなさま 
本当にありがとうございました\(^o^)/♪
もう すっかり大丈夫です☆

またコツコツやっていきますね(*^^)v


今日は 今回出品するはずだった 消しゴムはんこをUPします。
細い線を彫り出すのが 苦手で よぉ~く見ると線が切れているのですが
御愛嬌ということで 見逃してくださいっ!m(_ _)m。。

最近は 彫りたい図案ができると ひたすら彫って細い線を出す練習をしているのですが
なかなか難しいものですね

筆記体文字が スラスラ彫れるようになりたいものです

DVDケースを量産中♪

DVD c

最近は 家庭菜園で野良仕事をしながら、家では不用品の整理とDVDケース作りに
追われています♪

このあとは、以前作ったシュミレーションファイル↓
http://leaf3838.blog39.fc2.com/blog-entry-10.html
を使って2種類以上の布のデザインものにチャレンジしてみようと思います。

でもこれをひとつ作るのにかなりの時間がかかるので計算すると・・・
あらっ!時給150円!!(ll゚◇゚ll)/"!! 値切られたら赤字だな・・(笑)

フリマ開催日の23日まであとわずか☆
焦らず はんどめいどを楽しみたいものです・・ 

消しゴムはんこの強い味方♪

k1
以前消しゴムはんこを作った時は、「ほるナビ」↑というのを買って彫りました。
はがきサイズで厚さ1センチ しかもバラやラベンダーの香り付き 630円
色つきの二層構造でナビゲートしてくれるので彫りやすい☆ でもお値段も素晴らしい~

d2
今回作った時に使用したのがコレ↑ダイソー105円 
安い!と飛びつき品切れが怖かったのでそこにあったのを
全部(12個)買って満足してました\(^o^)/♪


ところがっ!! 
今日久々にセリアへ行ったらこんなものが・・・↓
s3

なんてことぉ~~~!!usa1   usa2


ダイソーサイズ=  8×10cm 厚さ6mm (3層)
セリアサイズ=14.8×10cm 厚さ5mm (2層)

「きっとダイソーの方が彫りやすいはず!」

「3層だから失敗したら裏を掘ればいいのさ♪」

・・・と必死に言い聞かせている私なのでした・・・(^^ゞ

もうまとめ買いはやめようっと・・・

数字はんこ完成~♪

kh1
前回の作業であまりにも根を詰め過ぎて 続けての作業ができず
アクリルたわしを編んだり、野良仕事に精を出して逃避行していました・・(^^ゞ

細い角型木材を切って貼りつけ やっと完成しました。


kh2

↑クリックすると大きくなりますが 時間がかかったわりには とてもお粗末です
初心者ですので許してください・・m(_ _)m  

数字のはんこをつくりたい!

k1
フリマで使うタグに 手書きで価格を書いていたのですが
イマイチ気にいらず・・・(^^ゞ

以前セリアで買ったスタンプを使おうとしたものの ひとつは小さすぎ 
もうひとつは大き過ぎるのです

タグを作る時に そこまで考えていなかったのが失敗~。


連結式の数字スタンプが欲しかったのですが 高価なので赤字になりそうだし・・。

そこで消しゴムはんこで数字を彫ることにしました。


k2
練りゴムで押して 確認しながらの作業。

こんな小さいの彫ったことないよぉ~

何度も失敗しながら悪戦苦闘の2時間後・・・。


k3
なんとか ここまでこぎつけました・・・。


あとは木で持ち手を作れば完成~。でも小さい木材がない~。

つづきは明日に持ち越しです・・。


ちゃんとできるのかなぁ~(T_T)。。

バスチケットの大きさがわかりません

t1
これはハワイでバスに乗った時もらった乗換え用切符



t2
最近カラフルな色遣いのイギリスのバスチケットが お気に入りな私。

エクセルでこんな感じかなと作ってみました。
紙素材として利用しようと思ったわけです・・。

ところが 先日 ある雑貨屋でブックカバーを見つけまして・・
あまりのショックに思わず買ってしまいました・・・。



t3
実際はこんなに小さいものなのでしょうか・・・。

本物を見たことがないので さっぱりわかりません。

どなたか もし ご存じの方がいらしたら
お教えいただければ幸いです・・・m(_ _)m

よくよく見比べたら 確かに私のは馬鹿でかすぎですな・・(^^ゞ


あぁ~難しい~

フリマに向けて制作中♪

f1.jpg
あれれ 何縫ってんの?

えへへ タグの切り取り線をミシンで縫ってます(^^ゞ

突然ですが・・7月23日に開催されるフリーマーケットに
友人と参加することになりました♪

今日はタグを制作中です☆

フリーマーケットって 買いに行くのは大好きだけど
参加するのは初めてなので全て見よう見まねでやってます。

何か良い方法や情報がありましたら
ぜひアドバイスをお願いいたします・・・m(_ _)m

f3.jpg
今回使うタグの紙はダイソーの色画用紙に決定。
でもB4サイズなのでカットしてB5にする作業中↓
f2.jpg

エクセルファイルでタグのデザインをして印刷して それをまたカット。
地道な作業の繰り返しです・・。

ハサミで切るのがヘタなので カッティングシートと
お気に入りのカッターでスパスパ切りまくり☆

どちらも マスキングテープでマグネットを作る時に初めて購入したのですが 
コレはとっても便利♪
どんどん はかどります~


f5.jpg
イメージとしては こんな感じ

これは昔作ったカードケース。
今回のフリマにも出品するのでたくさん作らねば~。

タグだけ作っても 売るものがまだないよぉ~

がんばりますっ

100均素材でバッグハンガー♪

bh1
先日ダイソーでこんなものをみつけました(*^^)v
他の100均のバッグハンガーは折りたためずイマイチでしたが
これは結構イケてます


・・・で 早速リメイク開始☆
ちょこっと なりきりバージョンで画像アップ~!

bh2
ベリベリっとして チクチクして カチっとして完成~~


bh3
ご存じない方のためにご説明しますと こんな風にテーブルに置きまして・・・


bh4
こうしてバッグをぶら下げると落ちないというものです。

裏に滑り止めがついているので ずり落ちないしくみ・・・。


少しメッキ部分が雑ではありますが、それでも立派なものです♪
やるなダイソー! 

私的にはこの100均雑貨はかなりポイントが高いと思います。
きっとまた すぐに品切れしちゃうんだろうなぁ~

マステで作るマグネット



キューブ型のチロルチョコを食べていて
マスキングテープでキューブ型マグネットを作ったら可愛いかな♪と思い
早速作ってみました

始めたら止まらなくなり 完全にハマってしまいました・・・(^^ゞ



裏にマグネットを貼って完成~


早速冷蔵庫にくっつけて楽しんでま~す

家庭菜園に燃えてます♪

hata1
北海道での家庭菜園は 冬の間は雪に閉ざされるので
5月~10月の間しか利用できません。

なので今は 畑仕事の最盛期☆
畑を耕し 天気とにらめっこしながら種や苗の植え付けに追われていました。

hata2
耕運機で畑を耕している私デス・・(^^ゞ
野良仕事時は、つなぎを着て作業してます。完全におっさん化・・(笑)

hata3
まだまだ土の温度が低いので ビニールハウスなどで保護します。
この作業が結構めんどいです・・。

hata4
とうもろこし えだまめ じゃがいも いんげん さやえんどう かぶの種まき完了
トマト ピーマン なす ヤーコーン ズッキーニ ねぎ スイカ 
きゅうり さつまいもの苗植え付けも完了

はやく芽が出てこないかな~。
苗は 枯らさないように大事に大事に育てます。


hata5
畑に自生している「うど」と「ふき」で夕食の一品
さっとゆでてマヨネーズで食べると美味なの♪ 

大地の恵みに感謝しながら いっただきま~す

ここんとこ毎日野良仕事だったので、そろそろミシンが恋しくなりました(*^_^*)
明日からは ハンドメイドに励もうと思います

食べたくなっちゃうストラップ♪

onsen1
温泉へ行くと必ず買ってしまう「温泉まんじゅう」


onsen2
「いっただきま~す♪ アレ 君だれにゃっ?」


onsen3
温泉まんじゅうストラップ君です

彼の笑顔に癒されています・・

102年前のポストカード?

実は、私の手元に『謎のポストカード』があります
ある雑貨イベントで140円くらいで購入したものです。
※画像をクリックすると大きくなります。


レトロで手書き文字風なのが気に入り 最初は よくある大量印刷の
ポストカードだと思っていました。

ところが 後でよくみたら、切手が本物で
文字も印刷ではなく どうも本当に手書きのようなのです。
水で文字がにじむか試してみたいのですが・・・ せっかくのお気に入りが
大変なことになりそうで怖くてできません!

次に消印らしきものを見たら・・・

1909年 102年前のもの?・・・なわけないですよね~(笑)



裏は文章も何もない ただのバースディーカード・・・


この消印が本物なのかをネットで検索したら、ある町や同じ名前の人物が出てくるだけで
完全にお手上げ・・(T_T)


「本物っぽく見せるために手書きで文字を書き 切手を貼り、それっぽい消印スタンプを押した」
・・・というのが現実派人間な私の最終結論なのですが やっぱりどうも気になります。

どうか このカラクリをハッキリさせてください~~(笑)

フランス文字風なフリーフォント☆


以前からずっと 「フランス文字風なフリーフォント」を探していて
やっとみつけました

フォント名・・Exmouth

h3.jpg



そしてもうひとつ
フォント名・・JaneAust

font2





似た感じのフォントを使っても 昨日の記事のように線が太くてごついものが多く・・

私と同じように探されていた方が、ネットで質問していましたが
確実な回答がなく 私も途方にくれていました。



完全に同じフォントではないけれど、
なんとなくフランスっぽいということで 自己満足・・・(^^ゞ


さぁ~昨日の珈琲染色紙に印刷して
もっといろいろやってみようっと

珈琲で紙を染めてみました

p1
洗濯物と 一緒に洗っちゃった大事な書類ではありません・・・
コラージュに使う紙を珈琲で染めたら どうなるのかの実験風景です♪・・(^^ゞ


p2
これは ただの 白いコピー用紙を珈琲に浸して、くっしゃっと丸めたもの。
なかなかいい味を出してくれました・・。
レトロな世界地図なんかを印刷したいけれど自力でデザインできないしなぁ~



p3
よく見ると 洗濯バサミの跡がくっきり~!(( ;゚Д゚)))
跡がつかないような対策を考えねば・・。


p4
これはクラフト紙。ちょっと厚めなせいか色が染みづらかった~。
他には半紙も試しましたが、薄すぎてやぶけまくりました(T_T)。。



p5
今度は この紙に印刷してみました♪


もっと細くて流れるような書体にしたかったのに フォントがみつかりませんでした。
かなりごつくなっちゃったなぁ~

でもこうやって試行錯誤していく過程が とても楽しいから まっいいか・・

アンティーク風な取っ手にラブ♪

to5
アンティークっぽい取っ手って 素敵ですよね


to1
実は 私の机上には こんなのがありまして・・・



to2
右サイドは100均BOXの引き出しとボードになっていて
正面は、上記画像のように本棚と引き出しと用具入れ。
見た目は悪いけど結構便利です☆


実はコレ・・2年前に作った未完成品なんです。
ここまで作ってチカラ尽きちゃって・・・(^^ゞ
電動のこぎりが欲しい~!


to3
だから天板は まだ釘を打っていなくて載せているだけ・・(笑)
外すと中が丸見え状態・・。



koko
しかも本棚の上に作った引き出しに取っ手がないため、
いちいち天板を外して出し入れしていました
なので今回 ここらへんに取っ手を付けようと思った次第です・・。

to6
1-雑貨屋さんのネーム付きの取っ手¥160円
2-セリア¥105
3-雑貨屋さん¥80円
4-雑貨屋さん¥280円
5-先日行った雑貨カフェParsliさん ¥180円

さて あなたならどれをつけますか?


ところで上の画像を見て気付いた方はいらっしゃるでしょうか・・。


5番目の取っ手 逆なんです・・(笑)


to7
今調べてみたら こっちが正しいらしいです・・。

でも私は最初の方がしっくりくるなぁ~( ´艸`)
ちょっと(かなり?)この引き出しには、大きすぎるけど・・・。


こうやって並べてどれにしようかと考えてみると
やっぱり完成させてもっとカッチョ良く塗装してから付けた方が
いいのかな・・とも思い 結局 今日現在保留中です・・。

完成は何年先になることやら・・・

まっ・・・楽しみながら 考えることにします・・

雑貨Cafe&Green* Parsli

Window
ここに座ると心の底から癒されます
時間が止まる魔法にかかっちゃいます・・



今までたくさんの お店をみてきた私ですが
これほど感動した お店はありませんでした

アンティーク・ナチュラル・ガーデニング雑貨たちが
店内のいたるところに置かれていて
しかもどれもが お店の雰囲気にぴったりなんです。



Parsli 1
吹き抜けの高い天井には回転する羽根のファンが静かに回っていて
流れているインストゥルメンタルなBGMがまた素敵なの...



Parsli 2
どれもが買いたい雑貨ばかりで困りました・・。


Lunch1
ドライカレーとピクルスのランチ♪ とっても美味しかったぁ~~( ´艸`)


Parsli 4
こんなにくつろげるお店は はじめてでした。
ここが自宅だったらいいのになぁ~。


ガーデニングも素晴らしくて どこを見てもほぉ~~ 
はぁ~とため息をついてしまい
Lunchが来るまで 店内をうろうろ徘徊し・・ほんとに落ち着きがなくて・・

お店の方は こんな挙動不審な怪しい客に撮影の許可を出して下さり
とてもやさしく接してくださいました。

Parsliさん♪
素敵なお店と出逢えて とてもうれしかったです・・
今日は本当にありがとうございました・・m(_ _)m

                   




今度はハーブ苗を買いに行こうと思います。
お友達も連れて行こうっと~


Flower, Green & Cafe
Parsli
http://parsli.shakunage.net/

簡単にデザインできるシュミレーションファイル♪

ハンドメイドは、デザインを考える工程が一番好きな私ですが
一度やりだすと、レースや布地が部屋中に散乱してしまうので
何かいい方法はないかと考えていました・・(^^ゞ

そこで作ってみたのがこのPsdファイル☆
フォトショップで作ってみました。

名付けて・・
「ずぼらLeaf専用 シュミレーション ファイル」(*^_^*)

これを使えば、いちいち素材を出したり しまったりしなくていいので
とってもラクチン♪

d1

↑主な布地を撮影してデータとして取りこんでおき
好きな画像を表示させてドラッグすれば自由自在にデザインできます☆

・・・で 自分用に作ろうと このファイルで作成したシュミレーション画像がコレ↓
d2


・・・で 実際に 制作にとりかかったのが このCDケース (この↓画像は本物)

d3
ぜんぜん 違うんですけど・・・。
・・・というより このファイルが ちっとも役立ってないんですけど・・・


だってデーター入れるの面倒なんだもん・・。(←早くも挫折
パッチワークっぽく縫い合わせるのも大変そうだし・・・
   (↑ハンドメイドをやる資格な~し!)

・・・で やっとしつけまでできたものの これがいつ完成するのかは
本人にもわかりません・・・。

ファイルを作るのでエネルギー消耗しちゃったみたいです。
やれやれ・・・(笑)

マスキングテープ病

c6
いつのまにか増殖しているマスキングテープたち(*^_^*)



cc
先日コラージュに使う 使用済みの外国切手を整理していたら




c3
そこへ へぃ王子が乱入~。

やめてぇ~~! 来ないでぇ~~! 
あっち行ってぇ~~!

1時間かけて分類した300枚があぁぁぁぁ~~!_| ̄|○


気を取り直して・・・



目の前にあった ガムボトルのシールをはがし
マスキングテープをぐるぐるぐるぐる♪
cc


mb
冷蔵庫にくっつけてあったマグネットバーにも貼ってみたら そっけないバーが
ちょっとおしゃれに


まずいっ! 止まらないっ! でも楽しいのよねぇ~

古切手でコラージュしてみました

kora1
庭にあった石・古切手・マスキングテープ・ひも等を使って
コラージュに挑戦してみました♪


kora2
ペタペタ貼って完成したのがコレ・・・。

なんかイマイチ・・・

結構難しいものですね・・(^^ゞ

本当はひもで結ぼうと思ったのですが 滑って思うようにできず
後で見ていた猫に持って行かれちゃいました

やれやれ・・・

コラージュの本を図書館に予約したので
今度それを見ながら勉強しようと思います・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Leaf 2011

Author:Leaf 2011
はんどめいどが大好き♪
雑貨・猫・ハワイに
癒されて暮らしてます(^O^)/”

最新記事

カテゴリ

お気に入り雑貨♪ (3)
お気に入りのお店♪ (1)
紙モノ雑貨 (6)
縫う (3)
編む (1)
ミニチュア (0)
DIY (1)
リメイク (4)
野良仕事 (1)
その他 (2)
未分類 (0)
フリマ (1)
消しゴムはんこ (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

素材屋さん

フリー素材*ヒバナ *  *
A.SLASH
ふわふわ。り
加工自由なフリーフォト素材屋 mignon(みにょん)
tiny tot
ちいさなちいさな素材やさん『chai*』
もずねこ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ありがとうございます♪

